2022年2月資産状況公開

投資

いやー、ある程度覚悟してたとはいえ、やっぱり下落はキツいですね。

米国のS&P500や全米株式のインデックス投資ですが1月のピークから14%程度下落しましたが、3月のFOMCでの金利は、ウクライナとロシアの戦争のため0.5%ではなく0.25%の上昇になりそうということで少し反発しているようです。もう少し下げる可能性は十分ありますが、下げた時こそ買い時ということで少しだけNISA枠で追加購入しました。

個別銘柄では大暴落したメタ・プラットフォームズを先日202.5ドルでインしました。GAFAM銘柄の中では、参入障壁が低い部分がリスクになりそうですが、メタバースで返り咲きに期待です。

国内株式では、マザーズ(実はマザーズコア)は2800円ぐらいから少しづつ買い下がりながら現在の平均取得単価は2584円になってます。取得単価まで上がってくれれば半分ぐらいは現金に戻す予定です。マザーズは毎日3%ぐらい下落が続いていたので、ようやく反発してくれて助かった。平均取得単価までがんばれ。っていうか、マザーズお前は個別銘柄じゃなくて指数だろって値動きしてますね。

あと日経平均株価も昨日上昇したのですが、銀行株が米国債金利が下げ始めたため売られ始めているのと、グロース株が売られバリュー株が買われすぎていたようで、またグロース株に流れが来ているようです。グロース株はマザーズコア(1563)とベクトル(6058)だけ持っているのでこの2銘柄に期待です。

今月の入金は追加資金25万と、下落時用に100万ほど確保していた予備資金のうち50万を投入してます。

先月の資産状況は、「2022年1月資産状況公開」を見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました